白樺のチカラ シリーズ
天然成分100%!! 白樺からできた木酢液
Aチカラ集合.jpg

2013年04月30日

「噛めば噛むほど」体が健康になる。

英語でYou are what you eat という。 「あなたという人を形ずくっているのは、口から摂る食べ物以外の何物でもない」という意味です。ところが「食生活を改めなさい」というと、食事の内容しか考えない人がいます。しかし、理想的な食事を、「いつ・どのように」食べるか、「肉体的・精神的な状態はどうか」についてまであわせて考えなければ、本当は意味がないのです。たとえば、食事の内容がよくても、夜遅くに食べてすぐ寝るというのはいけません。眠りにつく4〜5時間前には食べ終わる。そうしないと、夜の間に、膵臓から出たインシュリンがたんぱく質も炭水化物もみな脂肪に変えてしまうため、肥満につながります。夕方6時ごろに夕食を摂ったら、そのあとは食べないというのが理想的でしょう。もし食べるとしたら、少量の果物が、他の加工した食品よりも食物酵素も含まれており消化がよく、翌日に胃の症状が起こることも少ないでしょう。また、食べ物を噛む回数が極端に少ないのも問題です。観察していると、最近の人はやわらかいものなら、5,6回も噛めば飲み込んでしまいます。しかし、ろくに咀嚼されずに食道を通過した食べ物が、胃や小腸だけで十分に消化されるはずはなく、大腸に大部分の食べ物が消化されないまま入ってくることは明らかです。特に、動物食の不消化物は大腸内で腐敗発酵を起こし、腸内環境を悪化させます。やはり、30〜70回ぐらいは噛むクセをつけてください。慣れてくればいちいち教えなくても感覚でわかってきますし、何よりたくさん噛んだほうがおいしくなります。食習慣は、健康状態にストレートに反映されます。食べたらすぐ寝る、ドカ食い、水で流し込むなどといった食べ方では肌荒れをはじめ、種々の病気の原因となり、老化を進めます。         by こんぴら天狗  


posted by 白樺のチカラ at 08:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。